衛府塩 日記

とあるスマートフォンゲームのプレイ日記

衛府塩日記  4日目

 

前回の日記からだいぶ時間が空いてしまいました。中堅マスターでございます。

 

すべてはイベントが悪い。

 

 

責任転嫁でお茶を濁しつつ、夏イベからZeroコラボイベまでの記録です。

 

 

まずは夏イベ。

 

f:id:Potatojunk:20181014223604p:plain


 

 

■夏イベの感想

今回は同人誌作るぞーって内容のイベントでしたが、夏イベらしくほぼ全サーヴァント登場のお祭り騒ぎで賑やかだったようですね。

”だったようですね”とどこか他人事なのは、実は今回のシナリオ全く読んでないんです。

 

例のごとくイベントさっさと進めるぞーって感じで、シナリオはあとで読み返せばいいの精神と共にクエストを進めていたんですが、どうも今回のイベントの雰囲気があまり好きになれないまま最後まで来てしまったんですよね。

 

明確にここが嫌い!っていうのはないんですが、時間を使ってまでわざわざ読み返すほど惹かれる内容かと言われると・・・と思ってしまったために結局今の今までシナリオは未読のままです。2016の無人島開拓とかは好きだったんですけどね・・・。

 

結局はメインになるサーヴァントのメンツ次第ってこともなきにしもあらず・・・。

 

 

f:id:Potatojunk:20181015120007p:plain

         (ジャンヌは嫌いじゃないけど好きでもないよ)

 

 

 

でも今回の夏イベで一つイラッとしたことがありまして。

それは1日目、2日目・・・、と繰り返される7日(8日?)間の中で「条件を満たすと○日目に解放される」系のクエスト。

これ、解放されると強制的にそのクエストしか出来ない状態になっちゃうんですよね。

 

だから周回してて、あと数回で素材交換分が終わる!ってところで

→別のクエストが解放(条件を満たしたため)

→そのクエストを終わらせないと元のクエストに戻れない

→クリアするためにパーティ編成・・・

みたいなのが何度も起きるので余計にシナリオ読む気力も失せてしまいましたね。

 

個人的には周回は周回、シナリオはシナリオで分けてくれたほうがやりやすいのもあって今回の夏イベの仕様にはため息つきっぱなしでした。

逆にシナリオ読むために周回している人には当然の仕様だと思いますし、私の遊び方のほうが邪道であるのは確かなんですが・・・。

 

 

■夏イベの収穫

f:id:Potatojunk:20181015120521p:plain

夏イベ恒例の?新礼装。

効果としてはArtsアップ+宝具アップ、Artsカードに星集中、そしてNPアップ+αという攻撃的な効果。

個人的にはArtsパーティが好きなのでけっこうお世話になっております。

以前の夏イベ礼装はQuick系だったので来年はBuster系ですかね?

 

 

 

 

 

f:id:Potatojunk:20181015120600p:plain

そしてキャスギル様の霊衣解放。

元々が有能上司風な設定のサーヴァントなので、こういう高級感あるオフショットは勝ち組ブルジョワ感が増していい感じですね。

実際のバトルでもビジュアル的にあまり違和感なく使えるのも◎。

 

この方向性でエルドラドのバーサーカーも女社長風の霊衣解放してくれませんかね・・・?

 

ロビン?巌窟王?解放していません!(巌窟王はそもそもいない)

 

 

 

 

 

f:id:Potatojunk:20181015121813p:plain

種火が余っていたのでサクッと再臨。

うちはありがたいことに単体宝具持ちのバーサーカーが他にもいるのでそこまで出番はないかもしれませんが、スキル、宝具共に優秀ですよね。

ただHPが低いので長期戦は厳しそう。

 

 

                   ◆

 

 

夏イベが終わったあと種火が余ってたりしていたので他のサーヴァントも成長成長。

 

f:id:Potatojunk:20181015122043p:plain

全体宝具としてはかなり優秀な筋肉さん。

でも未だに一度も宝具は放っていません・・・。

 

 

 

 

 

 

f:id:Potatojunk:20181015122209p:plain

うちの筆頭ランサーこと筆頭ハゲ。

スカディ加入により以前にも増して槍が冴え渡っておりますが、彼の強さは攻撃力にも依存しているので聖杯を投入。

だいたい90レベルで☆4相当のステータスになります。

スキルも上げたいところなんですが、彼、骨を必要とするんですよね・・・。

いい加減凶骨使うサーヴァントをなくして欲しいところなんですが、今後の新サーヴァントも平気で凶骨要求してきそうでおいそれと投入できないのが悩みどころ。常に素材の不安がつきまとうのは苦しいです!

 

 

 

 

 

f:id:Potatojunk:20181015122822p:plain

我が陣営の筆頭アサシン、満を持してのレベル100。聖杯を盃でごっくんでございます。

 

実はずーーっと聖杯は上げよう上げようと思っていたのですが、加入してからだいぶ時間が経ってしまいました。

彼女はアサシンの中でもトップクラスの攻撃力の持ち主。聖杯を捧げる意味も重く、宝具威力、クリティカル威力に拍車がかかりました。

この時点では判明していませんでしたが、後日宝具強化も入ったので本当に聖杯を捧げて良かったなと思えるサーヴァントとなりました。

 

 

■絆レベル

 

f:id:Potatojunk:20181015124752p:plain

エレチャンカワイイヤッター!

以上!

 

 

 

 

f:id:Potatojunk:20181015124834p:plain

そしてタマモチャンカワイイヤッター!

Artsパーティの要とも言える玉藻も華麗に絆レベル10になりました(長かった・・・)。

 

礼装の効果もArtsパーティ向けの効果でこれからの活躍に期待です(長かった・・・)。

 

 

 

                  ◆

 

 

■Zeroコラボイベント

f:id:Potatojunk:20181015123907p:plain

 

もはやあえて語るまい!と言いたくなるFate/Zero。いい作品ですよね。

個人的に天の衣も欲しかったので嬉しい復刻イベントとなりました。

ガッツ付与の宝具はピンポイントで輝くことがあるのでこれからの戦いに期待でございます。

 

 

 

 

 

■ガチャ事情

f:id:Potatojunk:20181015123735p:plain

唐突にメイヴちゃん。

 

本当に唐突でした。呼符が一枚あるなーっということで、お遊びでストーリー召喚を一回回してみたら突然のケルト

嬉しいけど、ここで出るのか!と驚きつつ、そそくさと宝具レベルを上げました。

 

 

 

続いては京まふガチャ。

 

f:id:Potatojunk:20181015125257p:plain

                  おいィ?

 

f:id:Potatojunk:20181015125346p:plain

             宝具レベルが上がったんだが?

 

京まふガチャだと言ったな。あれは嘘だ。

・・・と言わんばかりのすり抜け。京都はルーマニアにあった・・・?

 

 

f:id:Potatojunk:20181015125631p:plain

f:id:Potatojunk:20181015125723p:plain

f:id:Potatojunk:20181015125831p:plain

f:id:Potatojunk:20181015130239p:plain

 当たり結果だけ抽出しております。

 

前述した酒呑強化の件があったので思い切って出るまで10連回してみました。

最初の10連でヴラドさんが来てしまったせいか、酒呑童子が出るまでかなり苦労しました。

結果としては140連目で無事お迎えが出来ましたとさ。

 

途中何度か演出が入ったり入らなかったりで金枠セイバーがキラキラしまして、大好きな柳生おじじが3体も出てくれました。

 

 

 

 

f:id:Potatojunk:20181015130805p:plain

f:id:Potatojunk:20181015130915p:plain

 最終的には

柳生おじじ宝具レベル1→4

酒呑童子 宝具レベル2→3

となりました!

 

 

                   ◆

 

 

今回はかなーり長ったらしい記事になってしまいましたが、SSがだいぶ貯まってたから仕方ないね!ってことで次回はもう少し早く日記を書けるよう努力していたきたい所存でございます。

新ハロウィンイベントまで余裕がありますのでその間に一つ日記書けたらなぁ。

 

 

 

■おまけ

f:id:Potatojunk:20181015131401p:plain

やーーーーーっとマスターレベルが141に。辛い・・・。