衛府塩 日記

とあるスマートフォンゲームのプレイ日記

絵符塩 日記 3日目

 

どうも中堅マスターです。
 
3周年イベントお疲れ様でした、という訳で。
 
(*シナリオ第二部のネタバレを含みます)
 

 

 
・最近のガチャ事情
3周年ということでガチャも大変豪華な仕様で、なんと言っても目玉はスカサハ=スカディ。第二部第二章から颯爽と登場し話題をかっさらっていきましたね。
 
シグルドやワルキューレなんかもいましたがそれはそれ、これはこれ、と言った感じで、言わばマーリン、孔明に続く☆5サポート鯖枠であり、3周年に相応しい魅力・能力を持った鯖でございます。
 
 
・3周年記念ガチャの結果
 

f:id:Potatojunk:20180809224527p:plain

             10連一回目にブラドさんしぇー
 

f:id:Potatojunk:20180809224904p:plain

                 宝具レベル2へ
 
そして20連目は……
 

f:id:Potatojunk:20180809231141j:plain

           わーお。オルタランテも来てくれました。
 
先日の日記でも書きました通り、こうして無事スカディさんをお迎えできた訳なんですが、まさかのアタランテ・オルタも来てくれました。しかもクイック宝具なのでこれはスカディさんと合わせて運用して差し上げろ、しなさい、しろ(豹変)、という勅命ですな。がんばります。
 
 
                   ◆
  
 
・福袋ガチャ
 
今年の福袋は悩みに悩んでランサーに。
 
うちの陣営は軒並みランサー勢があまり強くなく、スカディさんパワーも相まって胤舜が筆頭ハゲとなり、一人頑張っている状態でした。
せっかくスカディが来たのだからランサースカサハも狙いたい!という意気込みのもと、福袋を回してみたのですが……
 
 

f:id:Potatojunk:20180809231918j:plain

              えーれーしゅーきーがーるー
 
 

f:id:Potatojunk:20180809231958j:plain

            ほかは特に当たりませんでしたとさ。
 
うちのランサー☆5はアルトリアしかおらず、正直被らなかっただけでも嬉しいのですが、欲を言えば単体宝具持ちが来てくれたらもっと嬉しかったかなぁ、と。
 
でも耐久寄りの戦術は大好きなのでこれからエレちゃんしっかり育てて活躍してもらおうと思います(杭は……ないです)。
 
 
                   ◆
 
 
・第二部第二章ガチャ
 
想定外の燃費の良さを見せてしまった今回のガチャ。
石はまだあるからと、おまけでシグルド・ブリュンヒルデピックアップのときに10連一回やってみました。
 
 
 
 

f:id:Potatojunk:20180809232539j:plain

                 ビューティホォォ……
 

f:id:Potatojunk:20180809232619j:plain

            おかげさまで宝具レベル4になりました。
 
他の2体はどこにあったのかって?
呼符で先に引けたのじゃよ……。
 
 
という訳で3周年その他諸々のガチャ事情でございました。
ほんとに、ほんとに、ほんとに今回は非常に運が良くてポンッ!ポンッ!っと高レアが当たったため我が陣営も戦力が潤ってまいりました。
これからの育成と運用が楽しみでございます。
 
 
                   ◆
 
 
 
・育成状況
3周年記念はガチャだけじゃない!強化クエストもだ!
 
ってなノリで多くの鯖が強化対象になったのですが、今回の鯖はほとんどが初期の早い段階で実装された鯖ばかりで、これは多くのマスターにとって嬉しい強化でしたね。
 
青ペンさんにクー・フーリンやステンノなどなど、どれもいい強化でございました。
こういう風に古参の鯖も強化しつつ現状のバトル環境に合わせてくれるのは、個人的にこのゲームの好きなところの一つです。
 
 

f:id:Potatojunk:20180809233528j:plain

f:id:Potatojunk:20180809233545j:plain

           個人的にはこの二人の強化が嬉しかった
 
 
 
・絆レベル
 たいしたことではないですが、ようやくアーラシュお兄さんが絆MAXになりました。
 

f:id:Potatojunk:20180809233706j:plain

f:id:Potatojunk:20180809233803j:plain

                  わーい
 
 
ひたすらに周回だけでたまった絆ではありますが、やっとMAXになりました。
実際にこの礼装を使うかと言われると微妙なのですが、他のゲームで言うところのトロフィーや実績に該当するような、そんな要素として個人的に嬉しく思っています。
 
 
 
ところでみなさんはアーラシュの勝利ボイスって聞いたことありますか?
 
「あっ……」と気づいた方は、たまにはアーラシュを生存させてバトルに勝利するのもいい労いになるかもしれません。
 
 
                   ◆
 
 
・メモリアルクエスト云々
 
今年もやってきたメモリアルクエスト。
今年は前回の特異点+亜種特異点も加わってだいぶ賑やかになっておりました。
 
通常の特異点はとくに苦戦することもなくクリア出来たのですが、以下の二つはなかなか面倒でした。
 
亜種特異点II に当たる、メガロス・レジライコンビ戦。
メガロスがただのバーサーカーではなく、全体攻撃や全体クリティカル、さらには回避を使ってきたりと、非常にやっかいな存在でした。
さらにはレジライが無敵貫通持ちということで、あまり悠長に戦ってはいられないという……。
フォーリナーが実装されたおかげでバーサーカー戦が楽になったとはいえ、クリティカル攻撃の前にはクラス相性もただのハリボテと化し、うちのアビーちゃんも痛い目にあっておりました。
それでもなんとか撃破。当時の戦いよりもスマートに倒せるようになった気がします。
 
毎度おなじみアルトリア・オルタ(セイバー)戦。
 
なにがアレって、HPですよHP。宝具レベルの高いギル様がいても短期決戦できるかどうかってレベルのHPを持っており、戦術としては耐久戦で勝つ!のがセオリーとされるバトルでした。
 
自分もそれに倣い、マシュ・オリオン・ジャンヌ(フレンド枠)で耐久戦を仕掛けてみました。
 
結果としては……
 

f:id:Potatojunk:20180809235250j:plain

             93ターンもかかっちゃいました……
 
途中マシュが集中的に狙われてしまい、控えのダビデと交代。しかしこのダビデがいい仕事をしてくれました。具体的には……
 
・回避スキルで被ダメージ軽減
・微量ながらも回復スキル持ち
・スキル封印効果の宝具をジャンヌの宝具と合わせることで1ターン相手を攻撃オンリーの状態にできる(その間こちらは無敵)
 
地味にアーツカード2枚持ちというのもありがたく、ジャンヌのNP優先でカードを切ることで後半はほぼパターン化し、途中からリラックスした状態で遊べました。
 
うーん、でも93ターンはしんどかったです……。
 
 
                   ◆
 
 
と、少し長くなりましたが、3周年記念イベント諸々の報告でございました。
次回の4周年記念も楽しみにしております。
 
 
 
 
 
 
 
・おまけ
 

f:id:Potatojunk:20180810000305j:plain

              ???「私のQPは53万です」