衛府塩 日記

とあるスマートフォンゲームのプレイ日記

衛府塩 日記 2日目

中堅マスターでございます。こんにちは。

 

みなさん3周年イベント楽しんでいますでしょうか。

今回のイベントは、ガチャも盛り上がっていますが育成・強化の方も大いに盛り上がっていますね。

特に強化クエストに初期サーヴァント組が多く入っており、中でも初っ端に青ペンさんが入っていたのは驚かされました。今まで散々強化来い来いと言われていた青ペンさん。今までなかなか強化されなかったのはこの3周年のタイミングを待っていたからなのかもしれませんね。

 

そんなイベントで盛り上がるみなさまを横目に中堅マスターは何をしていたかというと、実はひたすらフリクエ回っていました・・・。

 

 

 

 

なんと今回のガチャで大変喜ばしいことに

 

f:id:Potatojunk:20180805224011p:plain

 

スカサハ=スカディが来てくれました。しかも10連2回目だったので今年のガチャ運すべて使いきった感がぱないっすね。

 

そしてそのままの勢いでレベルをマックスまで上げ、さてスキル上げだ!と意気込んだものの、素材が足りない。「仕方ねぇ、回るか・・・」と呟いてフリクエに赴きました。

 

が!

 

一向に狙った素材が落ちない落ちない。まずは「永遠結氷」をと思ったんですが、予想していた以上にドロップ率が渋い。

攻略サイトで言われているほどドロップ率は良くなく、実際どれくらいのドロップ率なんだろうかと気になり始め、気づけばボールペンとメモ帳片手に集計を始めていました。

 

 

こういうのは引っ張っても仕方ないのでさっそく結果を見ていきましょう。

 

まずは「永遠結氷」

f:id:Potatojunk:20180805225440p:plain

結果としてはこんな感じでした。

なぜ73週で終わらせているかと言うと、必要な素材が73週目で集まったからでございます・・・。

こんなんじゃ統計にならねーよ!って話ですが、まぁ一つの参考データと思っていただければ幸いです。

しかしこうやって記録をつけてみると意外と悪くないドロップ率・・・?のような気がしてきます。一日10週回ったとしても4つくらい手に入る可能性があるわけですからね。しかも一度に複数ドロップすることもあるという。

 

                   ◆

 

続いてもう一つの必要素材「オーロラ鋼」。こちらも当然足りなかったので集めるついでに記録をつけてみました。

f:id:Potatojunk:20180805230716p:plain

こちらは必要数が少なかったため試行回数も少なめ。しかし期待値としては悪くない数値となりました。

おおよそ2週に付き1個ドロップするであろう確率にはなりましたが、もう少し試行回数が増えれば確率は下がるような気がします。

 

f:id:Potatojunk:20180805231044p:plain

               1周で3つ落ちることも

 

 

 表を見返してみると、10週連続で落ちないこともあったようでこれが続くと一気に周回が辛くなりそうです。

しかし記録をつけ始めるとこういう状態もあまり気にならなくなり、「前の10週ではけっこう落ちてたからこういうこともあるだろう」と、少し達観しながら周回出来たので意外と苦ではなかったのも事実。

 

だからと言って思うように素材が落ちないと気が立ってくるのもまた人間というもの。

そんな時自分は以下のことをしながら気を紛らわしていました。

 

  • パーティ編成を変えて普段使わないような鯖を並べてみる
  • コマンドカードの切り方を普段と変えてみる
  • オーバーキルを増やしたりわざとターン数を増やしてじっくり殺る

 

明らかに周回効率が落ちる術ではございますが、これがまた意外と悪くないんですよ。

いや、ドロップ率に影響してるかは不明なんですがいい気分転換になるのです。それで金箱ポロッと落ちたときには思わずニヤリとしてしまうのですよ。

 

なんとなくではあるのですが、1wave目と2wave目、そして3wave目のどのタイミングで金箱が落ちたか記憶をたどってみると、1wave目と3wave目で金箱がよく落ちる印象なんですよね。逆に2wave目はなかなか金箱ドロップを見たことがないので、2wave目で金箱見かけると思わず「おっ」と、声を出してしまうこともありました。

 

あくまで「体感」というあやふやな記憶を元にしているので全く当てにならないものではありますが、1wave目はNP貯めでオーバーキルしつつターン経過、2wave目は全体宝具で一掃、3wave目は全体宝具と単体宝具でオーバーキル・・・という流れで周回していたのも何か関係あるのかなぁと思ってみたり。まぁ都市伝説の域を出ないレベルの迷信ですな。

 

拙い検証ではありましたが、これを見た方の周回の手助けになれば幸いです。

では良いマスターライフを。

 

 

 

 

 

・・・スカディさんのスキル2、まだレベル1なんだよなぁ(再周回フラグ)